fc2ブログ

乳癌患者に対する細胞診ないし針生検を懈怠した過失を認めた事例






クリニックに行ったけど、経過観察でよいでしょうと言われて半年後にけっこう進んだ状態で癌が見つかったという話をたまに聞きます。

法律事務所で勝訴となった、こんな事例がありました。

坂野法律事務所
乳癌患者に対する細胞診ないし針生検を懈怠した過失を認めた事例
http://www5b.biglobe.ne.jp/~j-sakano/nyugan1.html

マンモとエコーで異常が見つかっていたのに、細胞診をせずに、のう胞(脂肪)だから心配ないと細胞診をしなかった事例。
4か月後と7か月後にしこりが大きくなったので、再診。またもや心配ないと。
8か月後にようやく別の病院でMRIをしたところ、乳房全体に浸潤が広がり、リンパ節転移も16箇所。
5年後にお亡くなりになっています。



こちらも検査を怠ったため、6cmまで大きくなった例
https://ameblo.jp/mama9000/entry-10693964343.html

お姉さまが怒りの投稿をしています。


あるんですね…
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント